novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

はてなブックマーカーオフ会には行きません

色々フワフワした表明をしてしまっていたので改めてはっきり言っておこうと思います。行きません。

世の中を、ネットを、もっとカオスにしていこう。自由を取り戻そう。そのためにはみんなの力が必要だ。はてなブックマークユーザー会オフラインミーティングでは、厳正な秩序を求める今のネット社会に対してええじゃないか運動を起こすことを目的の一つにしている。みんな集まろうぜ!

腐りきった世の中を、ネットを、もっとカオスにしたいと思っている - はてな村定点観測所

これに全然共感できないからね。
カオスとは何なのか。自由とは何なのか。僕はシステム屋であり、システムというのはひとつの秩序であります。秩序大好き。カオスは状態でしかなく、自由は理念であるべき。

僕が自由であることにはてブというツールは過去から現在に至るまで何一つ寄与していない。

もっというと、我々は徒党を成していないからこそ、はてなに対しても、はてなを通した世の中への発信に対しても、自由であることができているのだと思う。

しかし、そこで「団結」なるものを持ち込んでしまったら、それは求めるものがカオスであったとしても自由ではないだろうよ。少なくとも僕の考える自由ではない。

場合によっては抵抗勢力にならねばならぬ、とそんなことすら頭によぎるくらいです。