novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

他人の評判みたいなものをどう扱うか

まあ当然なんですけど、ある程度何をどういう風に書くかという部分を人格判断の一つの評価軸には使うわけですよ。そういう時に「そういえばあの人もああ言っていたなあ」とかそういう他人による評判を取り入れるかどうか。
僕もそれなりに長い人生の中、あっちの人が言っていることとこっちの人が言っていることがぜんぜん違うなーという経験なぞ山ほどしておりますので、誰かの言うことを鵜呑みにして他人を評価することなんてめったにないわけですけどね。難しいじゃないですか、人の評価って。

ボーナスの査定なんてのも結構しんどいわけですよ。仕事って現場で明らかに目に見える部分とそうでない部分があって、現場でバリバリの人からすると目に見えない部分の仕事で評価してもらっている人って結構不可解なところがあるんだろうな。実際文句もくるしね。
そういう、見えてないところを評価するってのも自分の配下ならともかく、他人の配下の人で評価のすり合わせのときの議論なんてもう噂ベースで人を評価している感じで実に気持ち悪いわけですが、さりとて全員と会話するわけにも行かず。難しいですね。