novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

本音とべき論の使い分けは良識で左右されるわけではないよね

「こいつらいなくなっちゃえばいいのに」と思うことと、「こいつらはいなくなるべき」と主張することは天と地ほど違うというお話。

はてなが良識的なのか2chが正直なのか、精神病患者入居問題で

2chが正直、というのではなく、社会に相対するレベル感が違う中で話しているから、なんだと思うんだよね。2chにいる人が低レベルというわけではないよ。2chという場が会話のレイヤーを引き下げているってことね。ここでいう「本音」ってのは「個人の感想です」というのと大して違わない。倫理的な正しさっていうのは個人にとっては抑圧であることはとても多いし、それが抑圧であることはわかっていてもそこからの開放を求めることは相対的に誰かの権利を奪うことであることをみんなわかっているから受け入れているわけで。
なので、「本音を言う」ということは端的にいうとほとんど愚痴でしかないわけですよ。はてなって場においては愚痴をいうだけの場として認識している人が少ないからべき論をベースにした意見がどうしたって多くなる。みんなが心の底からそう思っているなんてわけないんだけど、何がしかの基準の元正しくあろうという態度をとりがちなんですよ。

別に本音ダダ漏れにしたところで面白くなるわけでもないしね。