novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

平和ってなんだろうね

8/6というのは僕のうちでは特別な日。

天変地異によるものですら悲しいことなのに、人が人の手によって引き起こした災害となると。今だに、何故人間が殺しあわなければならないのか、理屈はともかく心情は理解できない。

世界で起こっている争いのうちどの程度が報復の連鎖なのか、はっきりとはわからないけど、やる方もやられる方も幸せであることは難しいと思う。

敗戦したことで否応無しに、という部分が大きいにせよ、日本は報復の連鎖を選ばなかった。それは必ずしも日本という国の美しい思想心情からなるものだとは思わない。でも、結果的にこの世界に稀有な憲法を持つ国が、世界に冠たる存在になることができているという事実(もっとも、西側諸国の世界戦略があってはじめて、ではあるけどそれでもなお)を僕たちは誇りに思わなければならない。

かつてこの国が未成熟で発展途上だったころの良い記憶が今の行き詰まった日本の足を引っ張っているように思える。ゼンショーが大企業としての責任を果たしていないように、日本そのものがブラック大企業になりつつある。変革を求めた結果の手痛い失敗が反動を生んでいる。
一方で、戦後日本が日本であることを守るための闘争の日々は、それが残したものの目に見える部分だけが卑小化してしまった結果として、過去のものとして封じ込まれつつあると思う。

でも、「それでも我々は戦わない」と胸を張って言える日本に生きていきたい。どんなに情けない格好であろうと、そうあろうとする国を愛したい。