novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

スマホが「何でもいり」に対抗するガラケーは「何にもなし」

僕は富士通派です。指紋認証楽ちんすぎる。Touch idもいいよ!(それはiPhone)

友人関係で富士通の携帯を安く手に入れた(当時はF902i)ことから富士通派への道を歩んだ僕はあの名器F905iを使い倒し、F-04Bを愛し(ただし奴は微妙だった…そして構造上の弱点から壊れた)、戻ってきたF905iはボタンがとれたりといろいろボロボロになってしまいついに機種変更の検討をし始めた今日このごろなのです。

会社の携帯はiPhone5sなのでアプリやら(げーm…)なんやらはそちらで十分まかなえる、となると必要としている要件は個人の携帯(電話、メール)が十分にできることのみでありますね。そうすると選択肢はガラケーでもいいんですけど、これがまた進化しすぎててわけわからん。

スマートフォンほどでないにしても、ガラケーも6年間で着実にスペックアップしていることがわかる。連続待受時間こそ変わらないが、そもそもガラケーはバッテリーのもちがいいので、620時間もあれば十分だろう。

http://news.mynavi.jp/articles/2014/09/20/galapagos/001.html

うん、十分。僕の今のは連続待受時間が3日程度だし…電池もう変えられないだろうしな…VGA解像度とか要らんけどな…

でも、会社のスマホに個人で使うものが入っているのもあまりよろしくない。そう考えるとバックアップとしてのiPhoneあるいはAndroidのスマホというのも選択肢にあるのだ。緊急避難的要素で考えるとアプリが動けばいいのでぶっちゃけガラケーの成りしたスマホでもいいんだけどそういうのあんまりないんだよね…

だったら何にもなしガラケーのほうがなんぼかマシなのでタダ同然の白ロムでもいいのかなあ。でも案外高いんだよね白ロム…

リスクとか色々考えると型落ちスマホのほうがやっぱり良いかしら。パケット使う作業は会社の携帯で良いと考えるとそんなに最近の契約でも高くもならんよね。