novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

「濃厚スープ」から脱却するためのラーメン食べ歩き

豚骨魚介、つけ麺嫌いの俺が東京のラーメンランキングを作ったので発表する

僕はつけ麺も豚骨魚介も好きなんですけどね。

もうかれこれ20年になるのか。学生の頃はラーメンブームが手にすることのできる情報量の増加とともにレベルアップしていっている時期だったけど、その時に誕生したダブルスープとかそういうのが今やスタンダードになっちゃって最近は「新たな定番」ってのがなかなか生まれてこないよな。ジャンクな食べ物が流行った時代の徒花かもしれないんだけど、濃厚ほにゃららが味の探求の行き着くところの一つとしてこれもまた流行っちゃってる。煮干し系まで濃厚になるってね。

僕も生半可な濃厚には負けない人間なんだけど、さすがに最近は歳かな…濃厚に釣られると「う…これは…濃い…」と半分くらい食べた段階でしんどくなることが多くなってきた。

でも、濃厚ってある意味安牌でもあるんだよね。すっきり系のスープって当たり外れも激しいし、日毎の差もこだわればこだわるほど出てきちゃっている気はする。

しかし、僕のホームグラウンドであるところの西武池袋線沿線には濃厚方面のラーメン屋ばかりなのである。ばかりは言いすぎだな。なので、今期は濃厚方面と違うラーメン屋を食べ歩くことにしよう。