novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

ウェブからなくなってほしいもの三選 2014年秋

クソバイラルメディアがお灸をすえられたというめでたいニュースが流れてきましたが、どうせあいつら他に稼ぐすべ知らないからちょっとだけレベル落としておんなじことやるよ、って思っています。

というわけで。

1.バイラルメディア
そもそも、面白いことをみんなで共有してハッピーなんてのが実に俗な話でありまして、俗な話というのは基本的には金儲けと直結しているわけでありまして、(特に日本の)バイラルメディアの本質は単なる金儲けと考えておくのが無難な線かと思っておりますね。
金儲けが悪いとは全然思わないんですが、他人の成果を無断で掠め取るような金儲けは呪われるべきだと思いますし、コレに比べたらまだパチンコ屋のほうがまだ高尚な商売なんじゃないかと評価したいところです。

2.名言BOT
エゴ・サーチするとさあ、「by novtan別館(ただしリンクではない)」というウチのアクセスに全く寄与しない引用Tweetが山盛りRTされているのに殺意を覚えるんですよね。いや単にエゴ・サーチの邪魔って話ではありますけど。しかも最近はいろんなBOTが扱うようになってきてさらに殺意が…
もうね、過去の偉人になった気分ですよ。僕は生きてるのでリンク張れ。

3.見ないと消えないリコメンド
iPhoneのはてブアプリ、お前のことだよ
つい特定のアプリを槍玉に挙げてしまいましたけどね、インフォメーションとリコメンドは違うじゃないですか。アプリの更新情報とかは別にいいんですよ。リコメンドなんて見るも見ないもこっちの自由なのにいつまでその場所を専有しているわけ?