novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

待遇と動機は違うわけで

この話には違和感ないんだけど、コメントで待遇聞くのは当たり前っていう人にはちょっと違和感がある。待遇をすり合わせるのは当然だけど、それって志望動機を問われた時に必ずしも言うべき話ではないよね。


中途採用面接で、志望動機を聞かれて「もっと給料が欲しかったからです」と回答した人がいた。 | Books&Apps

根源的な話として、「なぜ志望動機を聞くのか」というのが問題になるのはわからんでもない。ただ、それは「会社に何を望んでいるのか」ということを聞くことなのだから、僕は非常に大事だと思う。例えば、前の会社でできない仕事をやりたくて志望してきた人間を前の会社で身につけたスキルが有るからといって同じ仕事につけたらすぐやめてしまうだろう。

だから、志望動機が金である、というのは非常にわかりやすいし、それは聞いて初めて得られる答えでもある。まあ新卒採用だとちょっと考えが違う部分はあるけど。

でもって、金が重要だ、というのは必ずしも正しくない。人によってはね。

例えば、僕なんかは自分が頑張れる範囲で待遇が最大化されたいと思っているし、逆に言うと、もっと頑張らなきゃいけないならそれを避けるために転職するかもしれない。

なんにせよ、単にこの人の動機は「同じ頑張るなら給料は高い方がいい」というシンプルな理由であるし、会社にはわざわざ給料が減るけどやりたい仕事をやるために転職した人もたくさんいる。面接で聞きたいのは動機なので、動機を問われた時に金が動機としてプライオリティー高い人じゃない場合は言わない方がいいよ。この例の人のようにきっちりと応答できないだろうから。

待遇は、別の場面できっちりとすり合わせるべきものだ。