novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

ネットde真実がリバイバルした一年

自分の頭で考えようはどこに行ったのか。


信頼性に欠けるアルファなキュレーターと盲信するフォロワー - あざなえるなわのごとし

キュレーションとかさ、有象無象でS/N比が測定不能になったWebの現状に対して颯爽と登場した救世主なわけじゃないですか。バイラルメディアとかの役割も本来的にはそういうものだったはずなんだけど、それを担う人たちが別に世の中の出来事の真実性に責任をもっていない、ということが明らかになった一年でしたね。

その点、デマだ捏造だという既存のメディアの方がまだ良心的(相対的な話でしかないが)であって。

一度出来上がっちゃった「有名な人」に依存する人がたくさんいる結果として、真実の訴えがなされていてもそれが届かない(無視される)という状態ってまさにWebの悪メディア化であって、もはやネットには真実がないと考えたほうが無難であると言わざるを得ないくらい(金に換算されるという意味で)情報価値のあるゴミがあふれているわけですね。

ゴミの換金能力が高くなったらそりゃみんなゴミを量産しますわな。となると、次に起こることは、換金モデルの変容だと思いますわな。情弱専用な広告(主にエロとかエロ)主を除けば、価値の無いゴミ記事に対して金を払う仕組みは次第にパージされていくのではないかと思っています。
それもできないんだったらウェブの仕組み(技術的な面ではなく社会的なね)がゴミなんだと思うよ。

そろそろ逃げ場を考えておかないとテレビの代わりがウェブになっただけのほうがまだましな未来になりそうです。