novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

このPM募集、あれだったらあれだよな…

国内銀行勘定系システム再構築プロジェクト全体PM募集 PM/PMOの案件ご紹介 | 【BIG DATA NAVI-ビッグデータナビ】 |

非常にですね、心当たりがですね、2つくらいあるんですけどね。2つくらいあるんですよ。

でもさ、この書かれている内容を130万でひょいひょい受けるような人材は危機察知能力に著しく欠けているとしか思えないので、この求人自体が地雷を仕分けるための何かなんじゃないかと勘ぐったりできなくもないんですけど深読みしすぎ。

僕はこれを何とかする能力持ってませんけど、仮に持っていたとしたら早期に退場するリスクも勘案するとせめて250万スタート上限なしの求人じゃないととてもとても…

少し具体的に見ていきますが

・大手ベンダーをプロジェクトマネージャとしてのベンダーに適切な指示をし成功に導いてきた実績(必須)

あーいーまーいーだー。日本語変だし。
この文言で求人する時点で問題の本質がちゃんと見えているのかどうか。PMとして「適切な指示」というのがなんか違和感。

・問題解決力に長けていること(必須) 難易度の高いマネジメントの経験

あーいー(略
問題解決力に長けてないPMとかありえねーですし。これは条件じゃなくて見極めるポイントでしょ。

・統制がとれていない現状から、マネジメントの基盤作りプロジェクトに浸透されるためタフなメンタルが必要

うふふ
これも日本語変だよね。全然おかしい。浸透されるため?

全体的に見て、これホントの案件なのかな?と思わざるをえない部分が多々あります。今世間を騒がしている、業界人なら誰にも心あたりがある案件なので、釣りでもしてるんじゃないかとしか見えないんですよね。まともな求人ならもっと日本語をきちんと設定すると思うし、そのへんは銀行では非常にうるさいですからね。ベンダー側じゃないのはベンダーコントロールというところから明らかなので、非常に不自然極まりないです。

でもなあ、このサイト、自由に案件登録出来る感じでもないんですよね。
可能性があるとしたら、実際の案件発注者から2~3枚噛んでて最終的にここに登録した主体の人がテキトーだって可能性かな。それだったら単金130万ってのは元がもっと高い可能性があるし納得感あるけど、だとしたらそれはそれでちょっと変すぎるよね。ピンはねにも程があるし、発注側としてもリスク超高い。

どの道こんな記載で募集があるとは思えないし、あった場合それは地雷級の人材だと思うな。