novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

バッキバキのうどんは好きかい?

昨日の御利益みたいなツルツルふわふわうどんも大好きな私ですが、いわゆる武蔵野うどん的なあれですね、バキバキの…は言い過ぎかもしれないけど腰しかねえ!みたいなうどんも大好きなわけですよ。

最近ちょっと高円寺の某店がお気に入りだったり。

今日はたまたま超久々に石神井公園に用事があったのでかねてからの懸案のお店に。


肉汁やZERO (ニクジルヤゼロ) - 石神井公園/うどん [食べログ]

まあこの店は紆余曲折というかですね、個人的には色々残念な経緯の結果ここにあるわけです。
かつて、大泉学園でつけ麺の名店として名を馳せた店の店主がなぜか練馬駅徒歩8分くらい?のところに店を構えてですね、つけ汁うどんのお店を出したわけですよ。そして僕はそのうどんが大好きでだいぶ通いましたよ。ところが、テナントの都合で撤退することに…そういえばそのあたりで似たような経緯でなくなったじゃんずというラーメンの名店もありました…

で、駅近くで再度店を開いたんだけど、そのお店はちゃんぽんとうどんを合体させたちゃんどんという喰い物を供する店になっておったわけです。これも結構美味しかったので通ったけど、最終的には台湾混ぜそばを売りにしたラーメン屋に転換してしまいました。まあここも結構行くわけですが。

とまあそんな感じで練馬では失われてしまったつけ汁うどん、しかし石神井公園に店を構えておるわけですよ。練馬でやれよこんちくしょう。

という、長い前置きでしたが、ようやくたどり着きました。

どーん!!

f:id:NOV1975:20150118114807j:plain

天ぷらはしばらくいいって言ってたって?アレは嘘だ。…まあ玉ねぎくらいいよね…

これがね、うどんがね、…硬いんですよ…顎弱い人は一瞬で持っていかれる感じの硬さ。だがそれがいい…たまに柔らかいところもあってそれもいい…ちょっと硬すぎなところもあってそれはちょっとイケてない…

といううどんなんですよ。ごちそうさまでした。

なお、高円寺のお店はこれ。


お品書き - 肉汁饂飩屋 とこ井

これはうどんというかきしめんというかうどんですね。これもつけ汁うどんで非常に僕好みであります。