novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

基地外と、言われてナンボな、ネット界

「頭おかしい」という一言で1万円!? 気を付けたい表現。 - コウモリの世界の図解

訴えられると場合によっては(これポイントね)慰謝料を請求される、という事例があるのはまあともかく。

僕はどうも頭オカシイので頭がオカシイんじゃないかと思った事例は頭がオカシイと言ってしまうこともあるし、人に頭がオカシイことを指摘されるとまじめに何がオカシカったか考えてしまいますし、どう考えても頭オカシイ話じゃないだろと思ったらその旨主張しますね。

ぶっちゃけ、頭がオカシイと言われるのはチャンスで、頭がオカシクないことが証明できれば相対的に相手の頭のオカしさが証明できるわけで、逆に自分が頭オカシイことを否定できなければ一歩成長に向かえるわけですよ。

世の中に頭オカシイと言われて困る人は真に頭がオカシイ人か、相手の頭がオカシイ場合だけだと思いますね。まあ、相手が社会的に地位が高く、頭がオカシイとその人に言われることが社会生活において致命的になるのであれば話は別ですけどね。

とはいっても、頭オカシイと言われてぐぬぬとなっちゃう人はそうは思わないかもしれない。頭がオカシイんじゃなくて思慮が浅いだけなんだよみたいな反論をすることも難しいのであれば、言われたくないかもしれない。

ともあれ、頭がオカシイということに対して反論できる程度の頭の持ち主の人が頭がオカシイと言われることを忌避するのは自分の成長限界を自ら暴露しているようにも見えてしまい、言われたのが僕だったらそういう見られ方をするほうがよっぽど嫌だからスルーする事案だけどな。