novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

やっぱりブロガーとアフィリエイターはなんか違うよね

ここ数日でそれ系の記事を目にして思ったこと。
意識高い系最適化ブロガーってそれブロガーじゃないじゃんとかね。
検索順位がどうとか、クリック率がどうとか。

特にアマチュアにおいては好きなことをやって結果的にそれが副収入につながっているなら「儲かっているブロガー」と思っていいけど、別に好きでもないけど副収入のために頑張ってますってのはブロガーじゃないよな。Weblogなんだし。アフィリエイトのための記事ってブログツールを使った広告記事でしかないよなとか。ネイティブアド云々かんぬんよりも前に、個人ブログが楽しくてかつ広告になるのって記事が面白くてかつパーソナルなものだからなんだよな。

アクセスアップとか検索流入がどうとかいう記事に「参考になりました!」が沢山付いていることに僕が気持ち悪さを感じるのは、こういう部分の意識の違いなのかもしれないな。

どうせ書くなら沢山の人に読まれたい…本当にそうかな?

突発的に衆目にさらされることになるのはウェブの特性上しかたがないと思うけど、ブロガーとしては読者層というものを持っていたいなー。