novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

自分で問題を引き起こし自分で解決することをマッチポンプと言います

早稲田の学生はなぜ「二流」なのか?慶應に勝てないその理由 - 外資系OLのぐだぐだ

冒頭、「二流になった疑いがある」と述べ、理由を分析してみせる。しかし、結論はその理由とは全く関係なく「早稲田は、素晴らしい大学だ」と主観で締める。炎上狙いでよくある手法だが、微妙に共感されているのかしらんが今のところ炎上ってほどの話にはならない。狙いと違うのかもしれないけど。

それにしても、早稲田と慶応(塾生的には慶應と記載すべきだろうがぶっちゃけ面倒くさい)を比較して早稲田が二流ってどんぐりのなんちゃらじゃないですか。

確かに慶應って学校はなんかこう上を目指す感のにじみ出ている部分はないことはない。でも清く正しい塾生以外にとっては先輩方のそういうイメージは時としてありがたいが大抵の場合はうざったい。一方で早稲田の卒業生に連帯感がないというイメージも僕らの世代には全くないんじゃないかと思うんだよな。所詮早稲田どころか早稲田であることに誇りを持っている人が多くいる。

早稲田が二流というイメージを刷り込まれているという推測をしているが、本当にそんな人はいるのだろうか。ワセジョというのはそういうのとはまた別のカテゴリーの分類である。

つまり、ここに書かれている分析的な文言についてはほぼ共感できない。