novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

2500億円とかいう端金

2014年3月期の経常利益ランキング
経常利益ランキング :ランキング :マーケット :日本経済新聞
24位のオリックスまでは超えてる。

都税の歳入(26年度)
26年度東京都予算案の概要/4 歳入の状況(一般会計)|東京都
46,698億円。

鳥取県の歳入(25年度)
平成25年度鳥取県歳入歳出決算審査意見書概要版/監査委員/とりネット/鳥取県公式サイト
3626億円。

そもそも1500億円と2500億円の違いがどの程度どこにどう影響があるかということを誰も説明していない。増えたら何がどうなってどう困るんだかわからない。

一番疑問なのはそれなんだよ。

ぶっちゃけ、ザハ案が現実味がないとか他の案がもっと金かかる案だったからザハは悪くないとかそういう議論をする以前の問題で、国とか都民の金使って建てる建物にかけることの出来る金額の妥当性の問題であって、別に3000億かかろうが十分まかなえて将来の維持費を考えても見合うだけの経済効果出ますよーという話なら金額自体はどうでもいい(そうじゃなきゃどうでもよくないし)。
案の妥当性なんてのは技術的な可能不可能(工期含む)と費用対効果が全てであって絶対的な金額の高低で云々いうのはやっぱり間違っていると思うし、それ以前の問題として最初のザハ案の神宮周辺の徹底破壊っぷりには正直殺意が芽生えるレベルでたかだか1回やるだけのオリンピックのためにデコトラが集まってその素晴らしさを披露する会(今やってんのか知らんが)の場所を潰すとかないよなー的なね。

日本という国が負担できる金額としては大した金額でないと言ってしまえばそのくらいの金額だとは思うけど、世の中そんなに雑にできているわけでもないんだと思うんだぜ。