novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

地域の絆と犯罪に関係がないかどうかもちゃんと調べなきゃわかんないのでは?

印象だけで断言しちゃダメよってのは基本だと思うんだけど。

結論はどう見てもあきらかです。絆と犯罪には、なんの因果関係もありません。犯罪が起きるのは地域の絆が薄いせいではありませんし、地域の絆を強めても犯罪が減るという保障はなにもありません。逆に増えることもありえます。
そもそも、絆なんて目に見えないものが強まったかどうかなんて、どうやって判定するのですか。

何度でも言う。地域の絆と犯罪にはなんの関係もない反社会学講座ブログ

この前段で「むしろ窮屈な最近の絆」みたいなのを紹介しておいて、地域の絆(これも曖昧な言葉だが)と都合よく相互変換している結果として結論づけた上にそもそも絆の強弱なんて判定できないっていうのはあんまり論理的な理屈の進め方ではないよね。
そもそもの話としてさ、

ただ、そのあと続けて、地域の絆が薄れているのではないか、犯罪を防ぐために、われわれはもっと地域の絆を大切にすべきだ、みたいなことをいうんです。

ていうコメンテータにクレームつけているわけだけど、このコメント自体は「決定的に矛盾」って別にしていない。犯罪が減った理由が「地域の絆が弱まったから」であるという証拠が示されているわけでもなく、典型的な間違った統計の使い方じゃないのこれ?
もちろん、実際には犯罪は減っているけれども絆との因果関係はどちら向きにも証明されていない。依然として「ある種の犯罪には地域の絆が有効」という仮説を棄却できているわけではない。なので件のコメンテータ氏がてきとーなことを言っていることも確かだと思うけれども、それを「犯罪が全体的に減少」しているから何の因果関係もないと断言してしまうほうが適当度合いとしては罪が大きい気もしますぞ。