novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

スマホ対応ページから過度にアプリに誘導するサイトはいずれ終わると思う

RettyのことだよRetty。

アクセスすると全面にアプリダウンロード誘導、閉じてもページのそこかしこに「アプリで開く」ボタン。
スマホページのユーザービリティは完全に損なわれているよね。
全面誘導はこれからGoogleさんがお怒りになるらしいし、そもそもアプリを使わせることで囲い込みってのがおこがましい感はある。ぐるなびだってそこまでしてない。
口コミサイトなんて正直なところそれほど価値が有るわけではなく、単にリストの一つでしかないというのがもはや2015年のウェブだと思っているんだけど、だからこそ誘導に必死なんだろうなとは思う。Googleからの流入ってのが競争激しいってのはわかるけどさあ。

これからはキュレーションが流行ると思うよ!真面目な話、ほぼ最近死語になっているキュレーションってのがまともに機能し始める未来があるんだよ!
…ドヤ顔キュレーターが幅を利かすというよりはもっと信頼の積み上げで成り立つものだと思うけどね。