novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

月何時間残業してどうなるかってのはもちろん個人差があってだな

ああいう「こうなればこうなる」ってのは無論ですけど人それぞれなのでみんなが思い思いのことを書いてしまうわけだけど、まったくもって何の役にも立たない。
僕なんてどんなに残業しても体力的には別に問題ないけど趣味のあれこれができなくなるからやらない。やらないんだよ。どうしょうもないときはやるけど。どうしようもなくならないようにどう働くかというのも仕事の大事なテーマではある。

ぶっちゃけ、月200時間残業とか、「やればできる」の世界。問題はそれを自分にとっての何と位置づけるか。以前その状況だった時は趣味の世界で大事な局面であり、大変色んな人に迷惑をかけたりしたけど、でも僕がこの先会社で予定通りの人生を送るための一つの大事な局面でも合ったし、どちらも頑張らないと生きてて面白くないっていう状況だったから頑張ったけどね。

何のために生きているのか、ということを考えた時に、一番大事なのは何のためにそんだけのことをやっているかということが自分で納得できるかできないかだと思うし、納得できるのであれば頑張ればいいし、納得出来ないのであれば頑張らなければいい。それだけの話だと思うけどそれが僕個人にしか適用できない話だってこともわかってる。だって200時間とかしんどいよね。残業なしで働いて家帰ってから午前2時までゲームしているよりは健全な生活だと思わなくもないけど(その辺も人それぞれ)。時間とストレスは必ずしも一致しないし、僕はいることが仕事の部分があったってのも大きいけど。そういうのも個人差だし。その辺間違えちゃうとワタミみたいに「やれば出来る」に転換されちゃうんだよね。

まあ一つだけ言えるのは食べることが好きな人は気をつけたほうが良い。極端に太るか痩せるかどっちかには必ずなると思う。