novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

個人のブログの価値なんて元々大した価値が無い

最近だだ下がり気味なんですけど、よく考えたら元から大したことなかった。

そもそも、個人が作成するコンテンツである程度意味を見いだせるのはデータベースとして価値を持てるものだけかなーとは思っていて、例えばゲームの攻略であるとか、書評(内容はともかく)などの紹介系、裏付けのあるお勉強系(言語の解説とか歴史の解説とか)。ライフハックもある意味ゲームの攻略程度には価値が有るだろうし、伊東家の食卓みたいなもの。あるいは調査結果を集積したもの。あとはもう文章そのものに文学性が備わっているかどうかだよね。

残りの大半はクズで、極稀に、哲学的な意味で有益なものがあったりするだけかなあ。

僕の書くような駄文だって1000回に1回くらいは誰かの助けになったりするのだと思う。

その点、最近のはてなブログでPVがとか収益がとか言っているブログに有益性を見出すことは難しいし、逆に言うと無意味であることに価値を見出す程度にはブログ界というのは成熟(言い換えると行き詰まり)してきたということなんだと思う。

極端な見方をすると、コンテンツとしては殴り合いの喧嘩なんて方が面白いわけで、揉め事も起きないで「参考になりました!」なんてコメントが跳梁跋扈しているブログの記事に何かを感じることはやっぱり難しい。