novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

出世させてはいけない超優秀なプレーヤーって野球に例えると…

会社によるんだけどさ。

www.masafumiotsuka.com

例えば、万年B級、9回迎えて勝っているのが1割にも満たないチームにおけるクローザーの存在って、みたいな話で、結局ビジネスに貢献するかどうかが報酬に影響するわけじゃないですか。
で、会社の活動ってわりと波があるし、超優秀なプレイヤーの超優秀な部分が出せるフェーズって結構寿命が短かったりするので場合によっては超優秀なプレイヤーよりそこそこイケてるマネージャーの方が収益に貢献している可能性が高かったりして。

超優秀なプレイヤーは会社に飼われないほうが良いし、それでも飼いたい会社があるとしたらその会社は超優秀なプレイヤーを収益にきっちり変換できるビジネスを出来る会社だろうし、それがプレイヤーより低い報酬で満足しているとしたらそれはそれでいびつな構造だと思うよ。