novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

今年のエントリ振り返り(別館編)

誰かが「話題になってない自分のおすすめエントリを書くべき」的なことを言っていたので今年の振り返りとして考えてみましょうという企画。
思えば別館メインだった頃は毎年振り返っていたんだけどね…当時は20ブクマというのが結構なボーダーラインだった気がします。

今年は別館(という名の本館)は技術(仕事)ネタを中心にしていたので地味。

海外での銀行システム障害事例が某メガバンクの障害に酷似 - novtan別館
日本のSIはーとか海外はーとかよく言われますよね。SIに限らず海外の働き方はーとかね。でもドラマとか映画とか見ているとそんなこと全然ねーなっていうか向こうのほうが頑張ることへのリターンが多い反面失敗を守ってくれない(ただし再起は可能)という違いがあるせいでよっぽど過労な人とそんなん目指してねーから普通に働きたい(ただしそれはそれでリスクあり)みたいな。ブルーカラー(事務系含む)の労組の強さの差異というかね。
まあつまり海外のSIだって似たようなこと起きるんだよね。崇めるのは良くない。

教義そのものが原理主義的要素を多分に含む場合にどう改革するのか - novtan別館
中東のアレとかを考えるとなんというか宗教の違いってのはどうしょうもない部分があるのかなーとか思う。で、この「宗教の違い」ってのは「生き方教」とか「仕事のやり方教」とか(そういう言い方すると怒られるかもしれないけど)にも該当していて、職場でひでー働き方をする人を何とかするためには折伏しかないのかーとか悩んでいます。

如何にしてシステム開発を成熟した産業にすべきか - novtan別館
業務要件とセキュリティー対策 - novtan別館
なんとかしたい。

バッチ処理の存在意義 - novtan別館
言及先のエントリはどうにも納得行かない。解析系なんて7割バッチじゃないと意味ないと思うんだけど。

うん、まあ差別と区別は違うよね - novtan別館
10年くらいもやもやしていたけどここ最近ようやく概念的な面で僕の中では整理された

「批判をするなら代案を出せ」はいつ適用可能なのか - novtan別館
この話はいつも現状維持が代案足りえるかという検討を無視することが多くて嫌い。

「正しい答え」が正しくないこととロジックの大事さについて - novtan別館
重要。

某社に見るシステム開発における社内政治の無駄さ加減について - novtan別館
某社って書いたけど別に特定の会社じゃなく寄せ集め気味です。あるある過ぎましたね。

システム化の最大の弱点は「ケチるとセキュリティーの問題が出る」である - novtan別館
これ真実だからね。テストに出るからねー

技術者の年収は技術力ではなく事業への貢献度によって決まる - novtan別館
焼きそばを焼く件もそうなんだけど、単に有能だからというだけで高給が得られることはないし、単にエンジニアとして高給を維持するためには黙っててもそれを必要とする仕事が次から次へ降ってくる職場に勤めるか、必要なところに渡りの職人になるしかない。後半はこういうのばっかり書いてた。

IT技術者は足りないよ - novtan別館
売り手市場だけど買い手市場な話。僕の勤務先も今中途採用活動をしきりに行なっていますが、いよいよスキルと希望年収のギャップが顕著に見え始めたのでこれから活動する人は高望みをしないことが吉です。ただし本当の高レベルな人はかなり行ける気もします。

技術屋は目的に淫した会話をし始めたらおしまい - novtan別館
マジでこういうのなんとかして欲しい。

電脳土方を峻別すべき時代の到来 - novtan別館
電脳土方とエンジニアのボーダーラインを決めるもの - novtan別館
システムの全容をどこまで把握すべきか - novtan別館
一連のエンジニアたるもの的エントリ

SEALDsと反原発に関する雑感 - novtan別館
惜しかったんだよな。もう終わったことだと思っているけど。

この楽天銀行の対応は流石にダメじゃねーかな - novtan別館
これからfintechだなんだと色々生まれてくる予定ですが、みんな銀行は「商品の販売時にリスクをちゃんと説明しねークソが」とか言うけど自分で取ったリスクに関しては文句言わねーんでしょうかね。バズワードとしての(決済系)FinTechの最大のクソポイントはリスクが(一人頭として)相対的に小さいから便利だけをクローズアップしていることだと思うんだけど。

エイベックスのJASRAC離脱は業界闘争よりもJASRAC対利用者の問題に発展するか - novtan別館
過渡期の対応は大変かと思いますが、音楽業界の人は頑張って欲しい。

「基本設計を分担してはいけない」わけねーよという話 - novtan別館
この手の話で思うのは規模の話が大体書かれていないことかな。

仕事ができない人の取り扱いについて - novtan別館
「仕事ができるようになる」というのが何がなくても優先順位の一番上である、という人とそうでない人はコースを分けたい。総合職と一般職的な。でもそういう扱いをするとそれはそれでブラックレッテルが来るんだろうなー。自由と強制は内心を計れない以上区別できないからなー。

客先常駐はガンガン減らしていっておりますが - novtan別館
客先常駐「が」悪いのかという問題ですよ - novtan別館
よくこういう反論記事書くと何も生み出してないとかコメントされることがあるけど、悪い面もあるけど良い面もあるよ、とか、ケースバイケースだよ、とわざわざ言わなければならないのは誤解による負の生産性が生じているからであって、それを0に戻す程度の効果はあると思っている。

障害が出ると問題だという風潮 - novtan別館
ちょっとツッコまれていますが太宗の場合は「不良」だし、それでも「障害」も出ていいと思うんだよな。

広まる「FinTech」は誰を儲けさせるのか - novtan別館
来年のメインテーマはFinTechとリスクとコストの話になりそうな予感がします。