novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

どんなに人格がクズでも芸術的に美しい物を生み出す人はいる

残念ながらこれは完全に逆ですね。ジャズのレジェンドなんかでもそうですが、あんなに美しい音楽を奏でることが出来るとしてミュージシャンの中でも評価が高い人物であるにもかかわらず「でもあいつ人間としては屑だし、共演はしたくねーな」って言われている人もいるんだよね。もちろん、クラシックの世界も例外でなく、クズすぎて刺されたなんて話も珍しいことではない。

人間としてクズかどうかはその人間が生み出す成果にかかわらず評価されるんだよ。人間としてクズだからと言ってその成果が否定されるとは限らないけれどもね。

ま、端的に言って別に彼の人が屑であろうがなかろうが演奏そのものには関係ないし、ああいうことを公言したら屑って思われるかもしれないなーくらいのリスクは常にあるってだけだよ。

で、クズだから評価するのやめようって人もいればそれはそれこれはこれって思う人がいる。どっちのほうが本人に得かどうかは本人とマーケットが決めることだけど。