novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

人を学歴で判断すべきではない

全くタイトルの通り。

僕の上司は大学のランクはあれだが思考能力や意欲や諸々において一流大学を出ている人のそれに劣るわけでは全く無い(ただし、途中で踏み外した組なのでポテンシャルは元からあったと思われるが…)。

逆に言うと、どんな学歴があったとしても実際に色んな面でクズな人間も存在するわけだ。

じゃあ、学歴なり肩書を売りにしている人が実は学歴を詐称していた場合はどう考えるべきなのか。いや学歴で判断すべきではないから問題ないって?そうだよね。だから学歴やら職歴を詐称しているという事実とその背景から考えるとどうしようもなくクズであると判断すべき事例だよねこれ。

lineblog.me

笑っちゃうんだけどさ、こんなん「学歴に騙されましたが騙されたといいたくないので学歴は関係ないってことにしたいです」って宣言だよね。学歴を詐称するっていう人柄だという事実に完全に目をつむっているよね。人当たりの悪い詐欺師なんていねーよって。

別にいいのよ?客観的に能力が高いことが証明されている結果今の地位にいるのであれば。それこそ学歴は関係ない。仮に人柄が能力だとしたら学歴を売りにすること自体がそもそも必要ないわけだからね。嘘つきであることを人柄として素晴らしいと思うんならどうぞどうぞって思うけど。

人を判断するのって難しい話なんだよ。人柄はあくまで入口。付き合いがながければ長いほど、人柄以外のところを評価すべきだよ(ビジネス的な関係ならね)。

別にお友達ってだけの話であれば詐欺師がお友達でも一向に問題無いっすよ。