novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

ケータイのコミュニケーションツール回帰とこれからの情報格差について

なんだか悔しいけど、LINEが超健全な世界を作ることに期待をかけるほうが現実的な解だったりしないかな、と思う。

【山田祥平のRe:config.sys】ホーダイ神話、ふたたび - PC Watch

LINE自体はそもそもトラフィックをタダにしてもスタンプとかその他の有料サービスでペイできる想定なんじゃないかと思ったりもするんだけど、その辺りどう考えているかは結構重要だよね。
それはともかくとして、ユーザーがここでタダであるもの以外の情報を仕入れなくなることが問題なのかどうかってところは結構難しい問題だけど、そもそも本質的には新世代コミュニケーションのベースラインに掛かるコストが肥大化する一方だったところに一石を投じて若年層のツール格差をなくした、という点でかなり大きな変革になるのではないかと思う。そもそもパケットを気にして外に出て行かないような若者たちは現状のスマホ料金すらペイすることが難しい層なんじゃないか。そういうところに曲がりなりにもLINEやTwitterだけは格安で出来るツールを提供する。LINEとしては完全にコミュニケーションインフラ狙いだよね。

若年層の根本的な情報格差についてはスマホに頼る施策はいまいちだと思うし、教育機関なりの公的機関がアクセスパスを用意すべき話だと思うけどね。