novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

パナマ文書のやつって合法的「脱税」だよね

合法的なら脱税じゃ無いじゃんってのはあるにしても、それって脱法ドラッグだから毒性はないみたいな語感だと思うんだよな…

節税ってのは制度をその意図に従い最大限活用するってのが本来で、一括償却できるようなものを利益がたくさんある年にまとめて買っちゃおうとか(それが通用しないものは減価償却の対象になっているわけで)、高額医療費の控除ちゃんとしないと勿体無いとか、そういうやつだよね。一方で抜け道を利用した租税回避ってのは手法を捕捉して穴をふさぐっていうイタチごっこを繰り返している話なので、パナマ文書が公開された=租税回避の実態が把握できたってことなのでそこに引っ掛けられる点が残っていたら晴れて脱税として摘発されるし、なかったとしても今後その手法が通用しないように規制の手を打つってことにはなる。その点日本政府の態度は妙ではあるよね。まあ後ろに虎視眈々対している国税庁がいるかもしれないけどな。