novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

5月の連休はPCを自作する

現在使っている自宅のPCは性格には覚えてないけど2008年だか2009年だかに作ったCore2DuoのマシンでOSもWin7が出るしばらく前のVISTA。VISTA酷評されてたけどその当時のマシンスペックで使う分には全く問題なく、今だって大して問題がないんだけど、Googleの脅迫(Chromeはもうアップデート提供しません)とかがあって仕方なく更新を考えることにした。まあ若干引っかかりを感じるようになっていたのと、夏にグラボが高負荷になると突然死することがよくあるのでね。

5年は使うことを想定しつつ、BTOも視野に入れつつ、なんだけど、やっぱり自分で組み立てるのは楽しいからなあ。

CPU:Corei7の6700(Kじゃないほう)くらいにしちゃおうかな
マザボ:適当なミドルレンジ
グラボ:GTX970あたりいっちゃおうかな
メモリ:DDR4の16GBで8000円程度とか天国か
SSD:480GBで15000円程度とか…どうなってるんだ
HDD:4TBで15000円程度とか…
OS:Win10Proかなあ。
電源:できればコンデンサの質がいいやつ
その他諸々込みで20万以内。うん、十分だな。