novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

がんばりたくない人が工夫して金儲けするのは難しいよね

サラリーマンのいいところ。企画力も持続力もなくてもなんとか暮らしていけること。

アフィリエイトにしたって、プロブロガーにしたって、それで食えるようになるまでは相応の努力とスキルが必要で、簡単に儲かるなんてことはない。よく「収入の分散は大事」とか「お小遣い程度だったら」とか言われるけど、まともな副収入になる程度ですら上位何%の世界なんだよね。そんだけやれる時間と気持ちがあるなら本業のスキルを高めたほうがよっぽど収入になる。
最初に上げた、努力をしなくてもそれなりに安穏と暮らしていけるレベルのサラリーマンをやっているとリスクを勘違いするんだけど、会社が潰れたときのためのもっとも大事なリスク回避策っていうのは別の収入を作ることじゃなくて(だってその程度じゃ暮らせないもの)、いつでも転職先が見つかる程度にスキルと人脈を作っておくことだよね。