novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

ブラック企業はダメだが、労働者が弁護士の手先みたいになるのもダメだ

たまに車乗ってAMラジオ聞いてるとさ、もうこれ脅迫かホラーだよね的な口調で捲し立てる過払い金請求の広告が流れてくるじゃない。アレが凄い嫌いで、まあ過払い請求自体は大いにすべきだと思うんだけどさ、ルールの変わったところで上前を掠め取るようなことを「生業とする」人たちとは付き合いたくないよなって思っちゃたりはします。ホントあれ心臓に来るので広告禁止して欲しい(連呼も半端ないし…
で。

震えて眠れ、ブラック経営者 弁護士が示談・裁判に使えるよう設計したアプリ「残業証拠レコーダー」が登場 - ねとらぼ

アイディアは悪く無いと思うんだけどさ、入退出管理していない職場にスマホ置いて帰ったりとか、実態として残業していないのに残業にカウントされてしまうわけだから色んな意味で証拠能力に欠けるんじゃないのこれって思ったりするんだけどどうなんだろ。真っ当に使われるならともかく、会社を逆恨みで辞めるような奴が証拠偽造してそこに弁護士がついてくるっていうようなのだと完全に詐欺の事案になるわけで、そういうのをきちんと区別してまともに使えるようになるのか甚だ疑問なわけです。

これでなんとかなるような話なら逆にわざわざこんなの使わなくてもなんとかなるような話なんじゃないの?