novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

舛添のセコさが選挙費用に変換されると思うと虚しさが残るな

都税とか払いたくないっす…

そもそも周知の上で都知事に就任したと思っているんだけどさ、ちょっとやり口が稚拙だったよな。それでも選挙をやり直すよりマシだと思うんだけどまあ仕方ない。

その辺みんなわかっていて本人に辞任と言わせるってのもセコい話ではあるな。

過去10年に比べても何やっているのかいまいちわからない都政だったのは何やっているかの報道をあんまりしないメディアの問題でもあるんだと思っていたんだけど、金の使い道になると急に元気になるのな。

で、事実が判明した後糾弾されるのはこれはもう仕方がないことだと思う。やり口がアレだもん。これを過剰な攻撃だなんだいうのもおかしな話で、あえて言うと僕ら都民も含めちゃんと監視していなかったことで積み上がっちゃった結果ここまで至ったという事実に対して反省すべきだし、そうすると一つの起こすべき行動としてはやっぱり辞任要求になっちゃうんだと思うんだよな。筋とおんねーし。都民含めた都全体のガバナンスの話ですよ。

ザ・民主主義としては報道始まってからそれに乗っかってる時点である種の負け戦ではあるけれども、信頼できる人を持ち上げるという仕組みが成立している以上、特に同格の同僚が存在しない首長なんてのはその信頼・信用の絶対さか、そこへの不安を補って余りある実績のどちらかが無いと担ぐ意味もないし、その点でどちらもなくなっちゃった以上この流れは必然だったと思うんだよね。正直言って、もう少し目に見える活動をするものだと思ってたけど。