novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

ブログのアクセス数が激減した時に何をすべきか

悟ろう(挨拶

なんかこの手のタイトルの話が流行ってるみたいなので真面目な話をすると、何かしなくちゃって思うのであれば何のためにブログを書いているのかを考えなおすべき。僕は思わないのでアクセス数減ってるなーっていう事実には関心があるものの何もしません。月によってアクセス数一桁違うからな。

で、何かしなくちゃって思うような人のアクセス数が激減しているのであればそりゃもう手遅れでしょ。残念ね。

もう一度何のために書いているかを考えよう。「金儲けのために書いている」以外の理由なのであれば、アクセス数の激減など気にすべきじゃないんだよ。そこで何らかの「手立て」を打とうとした時点で、もはや目的はおいてきぼりになり、アクセス数を増やす手段に追われる日々が待っているんだよ。