novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

そりゃあ「リベラル」は勝てないよね。下手すれば今後ずっと

「俺が正しい、他人は間違っている」を軸に世の中を捉えるというのはなかなか勇気のいることではあって、それだけに一度その域にたどり着いてしまうと戻ってこれないのかもしれないけど、それにしたって原因を他者に求めることが多すぎるんじゃないかと思うんだよね。そりゃ自分が正しい前提であれば反省なんてしようがない。

主張が正しければ結果もついてくるはず、というのはかなり傲慢な話であって、実際には主張が正しいことを納得してもらうためのプロセスというのが一番必要なものなんだけど、「正しいことは自明」なので必要ないと考えてしまっているのではないかと感じることが多々ある。

そういう基本的なところを疎かにしているようではなんにも成し遂げられないのではないかな。今回の選挙活動を見ていると、一体君たちの何を信じればいいのかさっぱりわからん、という印象しかなかったからね。