novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

純朴な設定のゲームは過去タイトルの復活か、ナンバリングタイトルでしか成り立たない時代なのかな

低予算スマホゲーとかはともかくとして、大手メーカーが予算をかけて作る、となると最近はポリコレの話とかそういうのも含めていろいろ考えなければならないことが多すぎるし、そこそこテキトーな旧き良き感じのゲームってのはなかなか作りづらいのかもしれないですね。その点過去の遺産を活用することはそういう問題を回避する言い訳にもなるのかもしれない。
と、こういうニュースを見て思ったりはします。
スクエニ、懐かしの「キングスナイト」を30年ぶりに復活--新作をスマホ向けに配信 - CNET Japan
これ自体はスマホゲーだけど、ね。ゲーム界もお約束が出来上がりすぎちゃってなかなか難しいんだろうね。