novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

傷心…

世の中うまくいかないことはたくさんあるってのはわかっていたけど、まさかそんなタイミングでそんなこと…みたいな感じで案件がポシャるというのが立て続けにあると流石に気持ち的には凹まざるを得ないですね。

見通しが甘かったとか、確認が足りなかったとか、そういう幾つかのポイントはあるにしても、わりと信用信頼のレベルのところで挫かれてしまうと次に話が来たときに疑いの目で見るしかなくなるし、過大にリスクを見積もることになるよね。もちろん、ポシャるような案件に手を出すということはリスクを取るギャンブルをした、という意味では全然問題ないんだけど、問題はそれがギャンブルだったということに気づけなかったことなわけで。

でもこれでまた会社のリスク評価は厳しくなるだろうし、それを覆して色々やるような情熱ってあんまりないんだよね実際。

僕自身は案件セールスしてプロジェクトビルドアップするというよりは良いものを作って評価してもらうことが次の案件につながって、というタイプで仕事をしてきたので、なかなか入った後で案件ポシャるというような事態は想定してなかったんだよなーというのは今までが運が良かったんだということでしか無いのは確かなんだけど、それでもまあ凹むわな。