novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

インターネットが社会に対して真価を発揮するのは後何年後かな

アメリカの大統領選がもう他人事ではないにしてもまあ面白い。面白いんだけど、やっぱり現状のポイントはトランプがあまりにもタレント性(悪い意味で)がありすぎるってことでしか無いとは思うんだよ。まだまだエラーを探すのはメディア頼みだし、それにしてもまあ色々出てくるよねw

コレが10年後くらいになってくると、今度は候補者の「インターネットでの過去の振る舞い」がクローズアップされるようになるんだろうなあ。バカ発見器としてのインターネットは何も日本ばかりのものではないし、なかなか過去と決別できないというのもインターネットの重要なところ。黒歴史資料を焼き捨てれば良いものではないからね。となると、いかにして過去と決別するか、ということが今後の候補者の重要なポイントになりそうだよね。過去と決別するには過去に向き合い、過ちであることを宣言し、成長を約束するしか無いわけ。今のインターネットなんて逆に反省しない人の巣窟が目立っているようなところもあるけど、人が常に正しくいられない以上、まあそうならざるをえないんじゃないかな。それが戦術として正しいというふうに見えてくれば反省しない人たちも幾分平和的な方向にかじを切ることにならざるをえないかもしれないね。