novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

TPO大事だよーって話をこのケースはこうあるべきまで話し出すと無間地獄

結局、TPO大事だよーというのはマナーの話だ。マナーを破った場合に法的な責任が問えるかというと大凡そういう訳にはいかない。なぜなら法は憲法が保証する自由を侵す範囲では制定されるべきではないからだ。であるならば、マナーを破ったことによるペナルティーは何なのか。大抵の場合これはコミュニティーからの追放という形になるだろうし、それ以上は求められないのではないかと思っている。

しかし、どうもこういう話を法の問題であるかのように話し始める人がそこそこいて、いやそれあなたどっかで自分の首を締めるよ、としか思えなくなっている僕がいるわけですな。だから、TPOを守れないクソは自ら存在を抹消すべきとかそういう風に思っていたとしても、それを法律で決めるべき、とは絶対に思わないわけなんですが、世の中なんでも法律にしたい人がいるように見受けられるわけで。

僕らにできるのはTPOを守れないクソ野郎はクソ野郎ですよ、といい続けることだけなんだと思うんだよな。ベースラインとしては、かもしれないけど。