novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

優先順位とか対象とかそういう話

  1. 健康被害に関わるもの
  2. 未来へのビジョンに関わるもの
  3. 世界平和に関わるもの

基本的に、目の前に被害の予想とともにぶら下がってきたやつは全力で叩くべきだし、そうじゃないものは優先順位は下がる。美容系で優先順位が高いものは「覚醒剤ダイエット」とか「酵素なんちゃら」とかそういうやつだし、水素水は健康被害がないから商売としてのモラル(まあある意味金銭被害ではある)程度でしかなくそこに優先順位を置く人は率先して叩くけど全体的には「アホだなー」以上の空気はないしそれである程度十分かなあ。医療系に関しては完全にネグレクトにつながる世界だったら叩くし、もう八方手を尽くしてなにもかもダメな段階の人が自己責任で代替系に手を出すことそのものはそれほど問題視されないけど、まだ助かる余地のある人が代替系の言葉に騙されて生き死にの問題になる場合はその代替系は全力で叩かれることがほとんどだしね。

で、こういう話の予防策としての基礎知識に対してクレームを付けている人たちを問題視するのはある意味予防的措置であるのでそれはそれで優先順位がそれほど低いわけでもない一方で、科学的な基礎知識ではなく、そこにあるデータを分析して広範なそれ専門の予備知識を元に答えを出す問題についてはなかなかどうのこうのいいづらいし、信頼している論者がいるのであればその人に任せたほうが変な問題が生じない(反論に反論できないとかがあると事故になることもあるので)という意味で手を出さない人も当然いるでしょうしね。

とにかく、僕としては合理的な理由もなく「AをやるならBもやらなければクソだという人」がクソという判断基準なので、専門分野について信頼できる論者であってもこの論法を皮肉以外で使っているのであれば人格としては信用しないことにしようと思ってはいます(ただし、データについて信頼できるのであればそこについて否定はしないし利用もしようと思っているけど)。