novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

君はウインピーハンバーガーを知っているか

このエントリを読んで思い出した話。
ドムドム? それは伝説のハンバーガーチェーン店。 - Milkのメモ帳

日本で有名なハンバーガー店(ファストフードとして)といえばもちろんマクドナルドを筆頭としているとは思います。僕が子供の頃、家の周辺にはマクドナルドがなく、中央線沿線に用事があって出かけたときの「ごちそう」イメージなお店だったんですよね。

ところで、日本のハンバーガーチェーンで東京で見かけるもの(あるいは見かけたもの)。どのくらい知っていますか?

  • マクドナルド
  • ロッテリア
  • モスバーガー
  • フレッシュネスバーガー
  • ウェンディーズ
  • ドムドム
  • 森永ラブ
  • バーガーキング
  • Becker's
  • ファーストキッチン

こんなものかな?
この中ではフレッシュネスは新参…と言ってももはやかなり長いけどね。森永ラブはかつてはかなり店舗数あったけど色々あってバーガーキングに転換した挙句バーガーキングが撤退した結果として跡形もなく消え去った。ドムドムもかつてはかなりの勢力を誇ったけど今や見る影もないし、ウェンディーズは一回日本から消えたけど再進出してまあまあ上手くやっているようにも見える。ファーストキッチンはハンバーガー屋ってイメージが何故か無いけどそれなりに勢力を誇っている(いい場所にあるよね)。ベッカーズは完全にJRに依存した独自路線だし。

ところで、僕の子供の頃済んでいた町には、まだマックとモスが町にあふれる前(なお、ロッテリアは繁華街にしかないので町には溢れないという存在として認知)に、マイナーなハンバーガー屋が存在した。それがウィンピーハンバーガーというそのお店は、僕達がハンバーガーを食べる、となるともう必ずそこ、という存在感のものだったんだよね。何しろマックは中央線(ry

このお店は元々イギリスのチェーン店(というだけでなんか嫌な予感がしますね)なんですよ。はて、もはや味は記憶の彼方に行ってしまった。ただ、わりと長い期間行っていた記憶はあります。家と駅の反対側なんでそれほど多くはないけど、家族で付き合っている友達がそっち方面に済んでいたからちょいちょい立ち寄ったのかな。
それもまあ、近所にモスができるまでの命だったわけですが。そう言えば、この町にはいつからかドムドムも出来ていたような記憶がある。今は松屋のところだろうか(この話総合すると完全に特定可能な町ですが答えは西武池袋線中村橋ですね)。

とにかく、味の記憶はまったくないのですが、これもまた一つの文化として記録をしておきたいと思い書いてみました。情報量少なすぎますけどね。