novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

なんで「スイスもクソ」と言えなかったのか

この話はわりと構造的な問題に帰結してしまう(すなわち、正義なんてどこにもない)話だと思うんだけど、結局のところ明確な「基準」なんてものは作るのが難しいし、そこは価値観の衝突が一番起こるところだし、だから、これは差別だとかいきなり言っても全く意味がないし何が差別に当たるのか、何がセクハラに当たるのかということをみんなの価値観を寄せ集めて落とし所を探す、という作業を省略したら宗教論争になっちゃうんだよね。日本のキャラはNG、スイスはOKなんて完全に思考のアウトソースだし、ましてや絵師のバックグラウンドを問題にするんならなぜスイスの絵師の素性が最初に調べられなかったのか、ということだって大問題なわけだよ。

単純に、基準を作るのめんどくさいから外部の権威を利用しましたwwwっていう話なわけ。

で、別にそれが一貫性を持っているんならなんの問題もない。日本はNG、スイスはOK、なぜなら日本は糞だから、でもいいし、スイスもNG、なぜなら萌え絵は糞だから、でもいい(いいというのは万人への納得が得られるかどうかとは別問題だ)。もちろん、そんな単純な思考では私はこう思う以外の何事も訴えることはできないんだけど。
スイスがクソって言えなかった、日本はNG派の人たちは本当に「基準」を問題にしていたのかな?そこにヘイトはなかったのかな?自分の気に入らないものを批判するのに差別の構図を利用していなかったと言い切れるのかな?スイスはOKって言っている人も本当に「基準」のみを問題にして一貫性を持って話している人は(意見が合うかどうかは別として)議論できる相手だな、とは思うんだけど。

で、この話は突き詰めると「ガイドラインが必要」って話だし、行き着くところは「権威が必要」って話でもある。これが表現の自由に抵触しない話と考えてよいのはあくまでTPOの話だから。TPOの話しなきゃいけないのに差別の話をしだすとまとまらないんだよ。逆に言うと、表現の自由の話だったら徹底的に戦うよ。でもTPOの話だからね。問題を差別の話に拡張した人は表現の自由の敵だよ端的に言って。

あれ、これ、前もおんなじこと書いた気がするぞ…