novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

ニセ科学批判に対する藁人形批判について

最近、よく見るようになったんだけど、そもそも勝手にニセ科学の定義を拡張した上でニセ科学批判がおかしい、というまあなんというかマッチポンプな批判を行っている人たちがいる。
~もニセ科学と言えなくもない、だから(それを批判するとおかしくなるので)ニセ科学批判はおかしいみたいな話ってもはやロジックではないといっていいレベルなんだよね。

ニセ科学批判が対象にするのは、あくまで科学的に証明されていることを装って、明確なデータを出さずに、効果がないもの、あるいは過剰な効能、あるいは有意差などを「あると証明された」体で示すものだよね。まあこの定義も人によってブレると思うけど。