novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

スマホがあればPCが要らないからスマホがPC化する

なんか次のiPhoneが12万くらいになるかもーみたいな話があって、スマホの高額化が止まらんとかそういう流れになっている感じはするけど、一般人のデジタルタスクにおいて、つまり、ご家庭におけるPCの役割について、一部の人を除けばほぼほぼ終焉を迎えつつある現状において言えば、PCの代わりのデバイスとしてスマホがPCに近づいていくのは必然とも言えるよね。主に市場の話としてね。

もう、僕らはPCの「ソフト」を使うのではなく、Webベースの「アプリ」を使う生活にシフトしてしまっているから、真にPCがなければ困るのはPCの能力を最大限に活かした「開発」や「動画編集」や「ゲーム」だけなんだろうな。それすらもある程度であればウェブとスマホで賄えるようになっている。

だから、失われたPCの領域をハイエンドスマホが代わりに侵食していくのは自然なことだと思う。

もちろん、そのときに必要なデバイスはマウスとキーボードではなく、VRメガネとセンサーになっていくかもしれないし、別の画期的なデバイスがI/Oを担うかもしれないけどね。

Webに依存しすぎて怖い気もするが、今時のPCもスタンドアロンでは大したことができないのであった。