novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

「CASHはどうなったのか」というエントリーを書こうとした日、CASHがリスタートした

タイミングのよろしいことで…

cash.jp

アプリをダウンロードしてみたんだけど、とても重要なポイント(なんでちゃんと書いてないのかわからん)のが、以前はあくまで質屋まがいで買い戻しの手数料が超絶暴利だったんだけど、リニューアル後は完全に買い取りアプリになっちゃったってことね。

つまり。

査定が雑な買取屋

です。

とはいえ、全部買い取りになったので査定のときの写真と現物が違ったら金返せ、だろうしね。

FAQの重要なポイントは以下。

Q
アイテムを送った後に、査定金額が変更になることはありますか?
A
変更になることはございませんが、査定内容と大幅に異なるアイテムをご送付された場合は、運営からご連絡させて頂いたり、ユーザー評価に影響が出る場合がございます。

これ、運営側がかなりのリスクを取りまーすってことだよね。ってことは、査定金額はリスクヘッジされた金額にならざるを得ないのではないかと思います。だからこれが運営として成り立つためには一定量の「物の価値がわからないバカ」か「貢物貰ったけど換金めんどくさーい」って人がいるという前提で成り立っているよね。

ところで、何か思い出しませんか。

同じ四文字のあれ。

これ。

どこかに「意外と不正してくるユーザーはいなかった」ってコメントが有ったけどさ、そりゃ1日も持たなかったからそんな隙がなかったってことで、これもまた相当「ユーザーの悪意に対して脆弱」なシステムっぽいよね。もっとも、前のようにちゃんと使おうと思った(金を返そうと思った)ユーザーからぼったくる仕組みよりは断然マシ。運営が死ぬだけだから。

まあ単なる買い取りアプリにイノベーションはあんまりないよね。査定金額が世間の相場とどれだけギャップが出るのか、みんなの報告待ちですなw