novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

ソフトバンク光遅すぎwwwと思ったらそうでもなかった

実家に引っ越して、インターネット回線が東京めたりっく通信(もう知っている人少ないだろ)時代からのADSL回線で、これもまあybbのアドレスを取っておきたいからプロバイダ替えずにいたという経緯もあって、引っ越しを気に流石にADSLってのもあれかと思ってybbのアドレスは確保したいので選択肢としてはソフトバンク光にならざるを得ないということで、そうなりました。

で。

ADSLより遅い!!!!どがしゃーん(ちゃぶ台をひっくり返す音
だって、夜の時間帯、1M切るんですよ…1Mですよ。ロクヨンロクヨンイチニッパの8倍も出るんですよ(これもみんな知らない)もとい、それしか出ない。

んですが、まあマンションタイプでVDSL、ある意味当然である…

なんか、申込のときに知らんうちに電話までついてきてそれをキャンセルしたときにBBユニットなるルータもいらんという話になった(んだけど送られてきていた)んだがそこに罠があって、BBユニットのレンタルがないとIPv6のサービスが付いてこない。で、IPv6+IPoEなら早いはずなのである。というわけで、なんか知らんがキャンセルされそうになっていたIPv6のサービスの取り消しの取り消しをしたら急に100M近く出るようになった。罠だったな…

しかし、IPv4のままでしか使えない人たちは1Mの回線で我慢しているんだろうか。1Mったらかつては超高速回線だったんだけど、今はタイムアウト出ちゃうレベル。そういえばスマホも3G回線だとHTML5のアプリ(FFRKとか)はまともに動かんしな。

100M出れば流石にそれなりに快適なのでありました。