novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

先のエントリについて

一応弁明しておくと、2行目の

        • -

はハイフン5個です。はてな記法が悪い。

じゃなくて。

あのエントリが誰に向けたものか、という問題は確実にあって、そうじゃない人が読んだときにああいう受け取られ方をするのはまあ僕の文章そこまでうまくないから勘弁な、という話ではあるんだけど。

われわれ、を主語が大きいと冒頭であえてセルフツッコミしているのはまずもってそういうことで、多分読む人が読んだらこの「われわれ」は自明な「われわれ」ではあるんだけど、流石にそこまでは書けないよね。
同様に、あそこでお前らみんなそうしろよ、といっているのは単に自らの信念に従って行動しろよってことだけだし、それすらも怖がってやらないんだったらウェブで発言するのはコワイデスネ、ということだけなことをなんであそこまでぐだぐだと自分語りを含めて書かなければならないかというとそれがある種の追悼であるから(これもアイマイだね)。

でも頂いたブコメでいろんなことはわかった(といっても予想通り)ので、世の中何も変わらないのだな、とは思ったんですね。僕自身ははてブの付け方は少なくとも変わらないけど、変えよう、とはなりました。

まあ、あのエントリを読んで(ごく一部の、あのエントリのターゲットの人を除いて)僕が何かを迫っているように感じたとしたら、もう一度自分のブコメなどを見つめ直してみたほうが良いのではないでしょうか。これだけははっきりと書きましたが、正しさは対立するんですよ。