novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

昨今のオーディオ的な話

うんちくを語るのではなくて、最近の事情についていけてなくて困っています。

大学生の頃、SONY好きだったこともあって、単品なものをプレイヤーだけ買うというオーディオ生活だったわけですが(何もわかってない)、当時はMDの立派なデッキがそこそこの値段で売っててアキバのダイナミックオーディオに行って中古品を漁ったりしてたんですな。んで、わたくし、これをもっておりまして、でも何年も電源入れてないわけです。もったいないね。
SONY MDS-JB930の仕様 ソニー

MDプレイヤーは今や貴重品なんで、これが動いてくれることに期待しつつ、次の出番はいつだかわかりません。なおMDLPに対応していない。

CDプレイヤーもソニーの単品ものでこれはたまに動かすんだけど、いよいよいろいろイカれてきていて読めないCDがある始末。CDP-XE900というやつで、まあ安いやつですね。

で、こいつらをアンプもなしに動かしているわけです。何しろそんなに置く場所も確保できないし、金もなかった。というわけで、いわゆるアクティブスピーカーが良かったわけです。なので、SRS-PC300Dというやつを使っていました。これが結構良い音を鳴らすんですが、僕の個体の問題なのかしれんけど電源入れる(というかコードつなぐ)とじーじーうるさいんですよね。それさえなければ現役で使えそうなんだけど。いや、昔は使ってたんだけど。

というわけで、これらの買い替え候補を探しているんだけど、まあMDプレイヤーはまったくないし、CDプレイヤーはまあまああるけど、アクティブスピーカーはPCスピーカーみたいなのしかもうない感じですね。まあそれでもいいんだけど、こうなったらコンパクト目なアンプ買ってちゃんと鳴らしたほうが良い気もしてきたんだけど、はてさて。良さげなPCスピーカーにしちゃうのも良いけど、せっかくだからテレビも含めAVアンプに挿してとか考えちゃいますね。そうするとPCも内蔵の音源じゃあれかなあ。そのへん全然わからんなあ。