novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

FFRK ★5魔石30秒切り攻略 テュポーンの記憶

問題の風魔石がやってまいりました。奥義なしです。

パーティー

f:id:NOV1975:20181014080617p:plain

キャラ アビリティ1/2 必殺 レジェンドマテリア1/2 レコードマテリア ダイブ状態
ティナ ヴァリガル 覚醒 トランス/魔力UP 雷神 フルダイブ
リノア ボルテック チェイン/超絶1 開幕氷/黒魔時短 騎士 フルダイブ
たまねぎ ペナブレ/連続ブリザガ 賢たま 開幕短縮/黒魔2回 魔晄 フルダイブ
イデア ファストブリザラ/スケアリーブリザド 超絶 ダイブ1/ダイブ2 戦士の成長 フルダイブ
ローザ いかり 超絶2 回復アップ/精神アップ エススト 7割ダイブ

ウララ:プリースト
マギア:40くらい

魔石

f:id:NOV1975:20181014080613p:plainf:id:NOV1975:20181014083723p:plain
最大HPが足りていればそう簡単に死なないのでアンチ積み過ぎかも。

魔石で狂式解除しないと前半の立ち回りに支障をきたすため、マティウス必須です。

立ち回り

フェーズ1の間にできるだけ準備を整えきって、高火力総攻撃を目指します。なので、フェーズ1の最後のはないきを飛ばすのに足りる攻撃力が重要です。

ティナ:雷神でとにかくひたすらヴァリガル連打(4回必要。精錬3)して覚醒して連打します。最終的なヴァリガルのダメージは14000くらい(覚醒と雷神の短縮は重複したっけ?わからん)。うまく行けば最後飛ばされる前に倒せます。無駄なし。
リノア:準備整ってからチェインを発動したいので開幕ゲージじゃなくしました。開幕纏いがないとかなり厳しい。立ち回りはボルテック×n、チェイン、ボルテック×n、超絶、ボルテック×n、ですが、チェインはローザの短縮に合わせる。ちなみに精錬4で打ち切ります。保険に連続ブリザガ(か魔女アビ)あったほうが良いかも?
たまねぎ:開幕賢たま、ペナブレ(まあこのペナブレは保険です)、連続ブリザガ、ローズの超絶待って魔石(ここで狂式が解除できることで、フェーズ1に余裕が出ます)、あとは飛ばされるまで連続ブリザガ連打。
イデア:ファストブリザラ×3でゲージが溜まるのでローザ超絶待って超絶、その後スケアリー連打。ゲージ溜まったら超絶打ち直しで4精錬で行けそうですが5あると安心。後半戦はカンスト×6×2出ます。つおい。超絶も打ち直し時には9000×10は出ます。
ローザ:いかり、いかり、超絶(この短縮が大事)、あとは適当にいかりつつ、やばい攻撃の前後に超絶とプリーストを交える。基本的には、最初のソニックブームは飛ばされるので弱状態天地崩壊後、れっぷうさつ後はいきなり天地崩壊まで飛ぶ可能性があるので回復しておく。ソニックブーム喰らわなければリジェネガでも結構回復するので余裕はあると思いますが、超弱頭の天地崩壊後はすぐに回復せず熱風を待ったほうが余裕出ます。超絶のほうは短縮が乗るため、リノアが超絶打つタイミングでは超絶で回復したほうが良いですね。

ペナブレでエンエアロを失敗させることが可能なので、一撃でやられる攻撃力にはならない、というのが結構味噌ですね。

覚醒ティナのMAXが14000×3×2=84000なのでそれほど火力高くないように見えますが、とにかく連打が早いのでダメージソースとしてはでかいのと、限界突破で狂式がすぐ解除されるのでわりかし弱めなリノア超絶の追撃含めダメージを均一に保つのにも使えますので強い。ただ、もっと高火力の氷魔法専任がいれば必須ではないです。セラチェインだったらレシオブリザド含む魔女2人体制でも十分かな。

テュポーンがエンエアロを連打しているときにどういう準備をするかというのがキモですが、整ってしまえばあとはやるだけ、って感じが強いですな。

ちなみに上記構成では25秒台。