novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

ナウシカ原作版を再読

漫画としてはあまり上手くないよなー(誰がどうして何がどうなったのかわからないシーンが結構多い)。

後半戦、避けがたいとわかっていてもペジテの二の舞(どう二の舞であるか語られてはいないけど)を避けようとするクシャナの心情あたりが社会人の胸を打つよねー。

土鬼皇弟の絶望は革命の始まりだし、絶望した原因と同じことをし始めるのは革命の堕落だし、ナウシカの決断は革命の終わりなんだろうとは思うけど、ある種の世界を終わらせる決断が未成年一人に委ねられてそれが成就してしまうところがファンタジーなんだよな。