novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

GoogleIMEが「読みの正しさ」を強制してくるGoogle先生の集合愚

「よみちがえて」まで入力すると、「夜道が得て」てな候補になるGoogleIMEさん。「よみちがえていた」まで入力すると「読み違えていた」に変換できる。これは話し言葉っぽく書くときには結構めんどくさい。一方で「よみた」で「読み違え」が候補に出始める。
それに限らず、単語レベルで変換に厳しい単語か結構たくさんあるんだよね。あれ、全然候補に出ないな、と思っていたのをもしかしてと思って読み方を古風に変えてみると変換できる。でもじゅうふく、はそのままで変換できるけど。ふいんきはサジェストでるけど。

こういうのって集合知的な発想で作られているんだと思うけど、実のところ、集合愚、なんじゃないかって思うよね最近。