novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

最近やってるスマホゲーとか

定期報告。

黒猫

思えばもともとはシナリオもなんにもなかったのによくここまでやっているよね。相変わらず、配布(努力はいる)が強すぎてガチャもそれなりに諦めが付くので巨額の投資が必要ない、という意味で逆に心配なのではある。そもそもガチャ自体がイベント精霊外れもあるけどなにか引けたらまあいいか、で済むのも良い。定期的にお布施はしているが任天堂に負けたら巻き込まれて死亡しそうだしな。およそトントン以上にはならないんじゃないかなこの後、と思うと寂しい。貴重な雑学摂取源でもあるし、頑張ってほしい。

パズドラ

惰性でやっていてもそこそこガチャが引けてそれなりに強くなってしまうのでアレですが、にしても散々やりあきたパズルをやることしか付加価値がないのでなぜ終焉しないのか不思議。惰性ユーザーの負荷は高いだろうに。いろんなことが面倒くさいのが解消しないともう先は見えている

FFRK

通常のイベントが完全に惰性になっちゃっているのがオワコン感激しい。ガチャが(内容的に)厳しいのもなあ。被り救済の方向性もおかしい。結果としてそこそこお金を使ってしまっているが、そろそろ限界点な気もする。正月爆死したいのでモチベ落ちている。そろそろやり残していることをやらねばとは思っているが。オリジナルコンテンツがそろそろクドいのもどうかしら。
もうちょっと、初期のギミック対応的なバトルがしたいのだが、インフレしすぎちゃったので、条件を縛りすぎると大抵の人がクリアできなくなる。ガチャ頑張っている人が無双できる代わりに一般人はギミック対応必要、くらいのバランスにならんものか。

ロマサガRS(New!)

鳴り物入りで登場してきたけど、そもそもサガ自体魔界塔士しかやってないので思い入れがあまりないのでお金は使っていない。育成ハムゲーのくせに育成を阻害するデイリー・ウイークリーミッションの存在が最強にクソだったがどうも改善されるらしい。にしても、ガチャ運が悪いと無限に時間があるくらいやってない限り通常シナリオの最後まで行けない。
それにしても、メインのストーリーが設定資料集の囲み的な意味不明で断片的なものになっているのはなんとかならんのか。この手ので長いテキストを読まされるのも勘弁だが、いくらなんでもこれでは成立していない。
今の所無料のガチャでなんとかなる程度にはなっているけど、特定の種別のキャラが全く引けないので厳しいことが多々ある、というあたりもよくない。ガチャの天井も高いので課金にハードルがある気がする。