novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

東京入管の横暴について

togetter.com

もとより僕はこの問題についての専門的知見を備えているわけではないので、あくまで感覚論に過ぎないんだけど、それにしても今回のこの問題については関係各者(特に入管の職員)の対応がめちゃくちゃなようにしか見えない。

内部の状況があまりに公開されていないことでかえって外部の想像はたくましくなるし、状況証拠で判断するとひどいとしか言えないし、(そうは思ってないけど)現場に張り付いている人が嘘をついていたとしてもわからない。

こういうのは特に問題になっているときはきちんと情報を公開するのが筋(少なくとも、この事案はそれをやったところで国家の安全保証上の問題が出るとは思えないし)ですよ。それができないのは「都合が悪いから」と捉えられるのは別に下衆の勘繰りでもないと思うわけ。

これだけの大事になったから流石に病院に連れて行ってもらうことは出来たけど、今までの事例であれば、死んでから死んだとだけ発表されてもおかしくない話ではある。

お役所が少ないリソースでやりくりしているのもわかるし、全員を監視して逃げられないような環境を作ってひょいひょい救急車に乗せるというわけにもいかないのはわかっているんだけど、だからといって人が死んでよいという理由にはならないよね。少なくとも、今、こういう事象に対応するリソースが足りないから「しょうがない」というのは思考停止だし、ちゃんとエスカレーションしているのか、仮にしているとしたら政治家はなにをやっているのか、ということは明らかになっているべきだと思う。

市民による監視、というのは絶対的に正しいものではないけれども、監視をされている、という意識で動かすためには必要なんだよね。もっとも、それで正しく動くというわけではなくて、組織防衛に動いてしまう可能性だってある。そういう点ではやっぱり市民による政治の監視も必要だしね。