novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

旭日旗とは一体

わりと普遍的な意匠が何かを象徴してしまう、というのはまあまああることで、ナチスは鉤十字で良かったが単なる十字だったらスイスとか北欧の国旗は全滅していた…のだろうか。しかし、卍が鉤十字を想起させる、というイチャモンはそこそこ発生する。
我々が一般的に目にする旭日旗の意匠ってのはまあ太陽から光がぱーっと出てる表現なのであるから、そこそこ普遍的な意匠であると言える。朝日新聞然り、大漁旗然り、日本の日の丸が太陽の(ものすごく単純化した)意匠だ、というのも広く知られている結果、旭日旗が表現しようとしている光の表現は旭日旗とは違う形で日本の強さを示す表現として諸外国でも使われることがあるよね(スポーツとか、企業とか)。ヒノマルライジングというのはそれなりに日本を象徴している。

一方で、この表現は(白と赤の二色のみ使う、という点を除けば)世界中で使われている意匠でもある。

とはいえ、旭日旗そのものは近隣の国家に対して、いわゆる軍旗としての悪印象を与えている旗である、という点は事実であるし、であるならば何よりもスポーツマンシップを重んじる場において、わざわざそれを使わなければならない理由はない(何しろ、ちゃんとした国旗が別にあるわけで)。一方で、その意匠そのものにはそういった文脈をわざわざ付与しない限りはなんの問題もないし、禁止される言われもない。サッカースタジアムの問題はサポーターの民度の問題であり、わざわざ持ち込むやつは一体何がしたいんだ(ヘイトなら他所でやれ)と思うんだけどね。

そのうち扇形の意匠全部旭日旗に類似しているとか言い出す気がするけど、まあちょっと何言ってるんだかわかりませんね、ということで一つよろしく。